人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トルコ旅2 ぶらぶらと…。

今回の宿泊先のホテルがある旧市街のアクサライ地区
地球の歩き方によるとイスタンブールのなかでも治安が最も悪い地域らしいが…。(・∀・)
現地ガイドもこの辺りを夜歩くときはドキドキすると言っていた。

あんまり…ビクビクすると引き寄せてしまうから…普通にして居た。
日中は危険な感じは全く無い。

トルコ旅2 ぶらぶらと…。_b0364742_12000325.jpg

東西にトラムヴァイが走る。右手に15分ほど歩けばグランドバザール。
トルコ旅2 ぶらぶらと…。_b0364742_12000662.jpg

近くにはイスタンブール大学がある。
トルコ旅2 ぶらぶらと…。_b0364742_12000845.jpg

テレビをつけると千と千尋の神隠しがトルコ語の吹き替え版が放送されていた。
トルコ語だと…別物みたい(笑)
トルコ旅2 ぶらぶらと…。_b0364742_12163973.jpg

泊まったホテルはアメリカンタイプの古いホテル。改装してあり綺麗。
何より駅近で便利で衛生的。
お水は石灰分の多い溜め水なので飲めません。ペットボトルで水分補給です。
アイロン、湯沸かしポット、フリーwifiも完備してあり快適な環境だった。
値段はほどほど。トルコでは高級ホテルに入るらしいが他国と比較すると中級だと思う。
トルコ旅2 ぶらぶらと…。_b0364742_12175650.jpg

日本人の旅行者の中には日本と同じレベルを求める人がいるらしく…
現地でお世話してくれたガイドさんが、ここはトルコです。
日本の事は忘れてくださいと言っていたのが印象的(笑)

着いた矢先の捻挫でテンションが
だだ下がりだったが…今思えば
あの程度の怪我で済んで良かった。

通りにはショーウィンドウが華やかに飾られていてついついそちらに目を奪われるが…これが曲者。

だいたいのビルが地下一階も店舗に
なっていて、歩道の動線上にいきなり階段がある。ショーウィンドウに見とれていると階段下へ真っ逆さまに転がる作り。
日本の様に手すりはなく、階段がある事を知らせるご親切なサインもない。
通路に落とし穴が空いているイメージです(笑)

捻挫してから周りをよくみてから気づいたこと。気づいて良かった。

トルコ旅2 ぶらぶらと…。_b0364742_22501476.jpg

トルコ旅2 ぶらぶらと…。_b0364742_22501619.jpg
旅行中はセール中真っ最中。
意外にもステキなデザインのトルコブランド。
日本でも着れそうなものばかりでした。

by mika_yumi | 2018-07-23 08:00 | トルコ  

<< トルコ旅3 アヤソフィアへ トルコ旅1 イスタンブール到着 >>