表参道、青山は散策するのに最高。
気分が乗らない日やちょっと落ち込んだ時には良く出かけておりました。

世界的な有名建築家が設計したビルが建ち並ぶこのエリア。建築を観賞したり
一流ブランドのディスプレイを見たりと
本当にとても楽しい所です。
知らず知らずのうちにセンスも磨かれる様な気が致します。
無意識に視界に飛び込んでくる物の蓄積って…バカにならないと思うの。

ジムで走るより、
のらりウインドーショッピングしながらぶらりウオーキングしながらカロリー消費した方が
一挙両得、
一粒で二度美味しい。グリコ♬
我ながら古っ(*⁰▿⁰*)

原宿駅はいつも人で溢れていますが、
明治神宮の鳥居を⛩くぐれば
少し人口密度が低くなります。

清正の井戸も、一時期話題になって
見るのに2時間待ち!なんて時もありましたが、最近ははどうなっているのでしょうか?この日はブームは去り並ぶこと5分。

そう言えばシナモンロールやカヌレはどこに行ったのでしょうかー。ƪ(˘⌣˘)ʃ

願い事はせずに
感謝の言葉を言って
お参り終了
御朱印をいただく。
楷書できっちりと書かれた文字❤️
むむむ?よく見ると宮の文字の"ノ"がありませんね。
b0364742_14465021.jpg


プチトリビア
答えは ココ


既に知っていた方、申し訳ありません。
ドヤ顔で「常識ですけど…で?何か?」と言い放って下さいませ。


お参りを終えて
しばしひと休み。
風を感じてから
神宮を後に表参道を青山方面に歩きます。


余力があれば根津美術館で茶道具を見たりお庭を散策したり

さらに余力がある時は乃木坂迄歩きます。

札幌に来てから、本当に歩かなくなったので太りました。
今日から大通公園でサッポロイルミネーションが始まりました。
白い雪にイルミネーションはとても映えます。
しっかり着込んで出かけてみようかな。




おわり




旅行・お出かけ
日々の出来事









[PR]
# by mika_yumi | 2017-11-25 10:00 | 御朱印
昨日は
札幌は一日中ぐずついた天気。
雨が降っていて、特に用事もないので
家でジャズを聴きながらゴロゴロ。


昨夜食べ過ぎでお腹が全然空きません。
ゴロゴロしているから尚更空きません。
(´・∀・`)(´・∀・`)(´・∀・`)

朝、昼と抜いても…夜も食欲無し。
てすが、
誕生日という事で、
夜は旦那様がアクアパッツァを作ってくれました。
魚介の旨味がたっぷり出て
とても美味しかったです。
美味しい食事は人を幸せにしますね。

b0364742_21594759.jpg



朝いちばんに母からお誕生日のお祝い

のメールがあり…少し涙目になりました。


今まで生きて来た中で一番、何もしない、そして何ごともないお誕生日でしたが
旦那様の作ってくれたアクアパッツァと
母からの一通のメールでとても幸せな一日でした。


おわり






















[PR]
おはようございます。

今日は国民の祝日

勤労感謝の日でございます。

そして私の〇〇歳の誕生日
年は聞かないでね〜(´・∀・`)


昨日は

旦那様がお祝いになんでも好きな

ものをご馳走し

てくれるというので、、、、

しょぼ降る雨の中をススキノの江戸前天ぷら屋へ出かけました。

小綺麗なお店で、カウンターが9席ほどのこじんまりしたお店です。

鰻、天ぷら、甘味は江戸前に限る

と思っておりまして、札幌では

鰻と天ぷらは一度も食べた事がありませ

んでした。

ミシュランガイドを頼りに探して

江戸前天ぷらを提供するお店とい

う事だったので選びました。

頭の中は銀座〇〇の天ぷらの味の記憶が駆け巡り
期待値がぐんぐん上昇します。
カウンターがよだれだらけになってはいないだろうかと心配するほど口の中は唾液が充満ψ(`∇´)ψ


@大好物の鮑
アワビは中華のクリーム煮が一番美味しいのではないかと思います♬
b0364742_22020827.jpg


@締めのご飯桜えびのかき揚げ
塩、天丼のタレ、出汁でお茶漬け
三種の味を楽しみました。
わさびを沢山入れて頂いたお茶漬けが一番美味しかったです。
b0364742_22021036.jpg

@鹿児島の安納芋の天ぷらアイス添え
1時間20分かけて揚げてあるそうで
じっくり揚げる事で芋の糖度が上がり、甘くてねっとりしています。
皮はパリパリでポテトチップスの様な食感です。実を全部食べてから、残った皮の中にアイスクリームを乗せて食べたら美味しかった。(バランス的に器がもう少し大きい方が良いんだけどなあ。)
b0364742_22021113.jpg
コースで全12品 8000円
いただきました。

こちらのお店はミシュラン常連のお店。
NY TIMES にも紹介されたお店だそうです。
うーん。何でしょうね?

味はよい。

ても何かが足りない(´・∀・`)

旦那様は「贅沢病だな。」と言い笑いましたが、原因を探るべく食べた後で食べログをチェックすると…(行く前にチェックするのが普通ですよね)
あらあら…。出るわ出るわ。
昼のランチのお値段でそこまで言うか?
今の時代はほんとに怖いですね。
色々な事が書かれていて店の存続に関わりますでしょうに。


最近、少し感じることがあります。

日本人全体が余裕が無くなってきているのかな?って思います。お客様が求める質も高くなってきていて、自分が支払ったお金の対価として、期待していたサービス(料理だけでなく接客態度)が受けられないとクレーム。

サービスは受けられるのが当たり前という感覚になっているような気がします。

あえて店名は出しませんが、

私のこの店の評価は
支払ったお金に見合う料理は提供している。
味は可も無し不可も無し(^-^)
飲食激戦区のススキノで9年、店が続いてるのだから大したものです。

我が家の旦那様は風邪をひいたらしく

朝からクシャミ、鼻水…体調が

悪い中、食事に付き合ってくれました。

それだけで感謝です♬



昨日はいい夫婦の日でした。
いい夫婦関係だけに限らず、万事に言えることですが、
相手に対し過剰な期待を抱かないと言うのが重要かもしれないなあなどと思いつつも

今日は私の誕生日🎉

やっぱり期待しちゃう❤️

女ですものぉ〜💍🎁


おわり















[PR]
# by mika_yumi | 2017-11-23 08:00 | グルメ
今週末に友人が道外から遊びに来る事になりました。
友人は東海以西の出身。

雪を見るのが大変に嬉しいらしく
思いもよらない2週間ほど早いドカ雪に久々に雪が見れるーと喜んでおります。

友人
「いっぱい着込んで暖かくしていくからね❤️」
「楽しみ〜〜。ジンギスカンに締めパフェにミシュランのフレンチ❤️」

メールの文字も女学生の様に踊っております。
   

お〜〜い。違う違う、そうじゃ、そうじあゃなぁい〜♬ by鈴木雅之
わたくし思わず歌いましたよ。

冬靴持ってるの??


雪国では・・・重ね着よりも何よりも、靴が大事なのだという認識は雪に縁遠い彼女らの頭の中には存在せず(・∀・)
ツルンツルンの革底のブーツで来札しようと考えておいでのご様子。

せっかく遊びに来て、
すっ転んでーの。
骨折でもしーの。
楽しい旅行が台無しじゃないの(*⁰▿⁰*)


彼女らのために
近所のショッピングセンターに
ウオーキングを兼ねて例のブツがあるか
パトロールに出かけました。

私って我ながらなんていい人なのぉ〜。

誰も言ってくれないので自分で言いました。(笑)
暇人とか言わないように…

HImagine there's no heaven …♬
by レノン
暇人ではなくそれはイマジンです!!

また…話が逸れました。(´・∀・`)

ブツはこれです。
ネーミング聞いて転びました(*⁰▿⁰*)
見ての通りの簡易アイゼン


b0364742_16391595.jpg

ブツがあったので一安心。



さて



そのまま隣接するリスさん達の待つ
原生林の森へ

b0364742_16470239.jpg

真っ白な雪に見上げると青空

b0364742_16470344.jpg



リスは残念ながら居ませんでしたが、
代わりに野鳥が・・・。

b0364742_16522671.jpg

目がクリクリしていて
可愛いです。


b0364742_16522875.jpg

b0364742_16522938.jpg

b0364742_16523101.jpg


白い雪の中に赤い葉っぱが一面に落ちていて
b0364742_16531481.jpg
赤茶と白のコントラストが美しかったです。
(写真ではそう見え無いのですが・・・・。)

b0364742_16531573.jpg


b0364742_16531759.jpg

b0364742_16531856.jpg

この寒い中、のらりぶらりと
屋外で2時間。
すっかり身体が冷え切ってしまいましたわ。
家に帰り暖かい部屋で
温かいお茶を呑みました。
BGMはこちら
オススメのjazzの名盤です。



本日も穏やかなよい1日でございました。

しかし…街中で
コロバンド装着するの恥ずかしわ〜〜。



おわり


日々の出来事
北海道


[PR]
巷では・・紅葉の話題で持ちきりで御座いましょう。
今週は毎日、雪予報の札幌で御座います。


冬になるとスキーをする以外は殆ど長時間外にいることは無くなります。
街中は地下歩行空間を通り買い物に行き、外を歩かないし、家の中はガンガン暖房をかけるので寒さを感じることはありません。(あくまでも、私個人の主観でございます)

どこもかしこも暖房が入っており、よほどの締まり屋な店で無い限りトイレの洗面所の水も温水です。公衆トイレも暖房付きです。もちろん全部ではありませんがウオームレットでございます。

たまに冬に東京に戻ると、駅の構内、ホテルも店内もどこもかしこも寒くて凍えます(笑)
で、、、札幌は寒いでしょ、わたしは住めないわ・・・。会う人会う人に言われて苦笑します。東京も負けず劣らず寒いよ。

屋外も雪が根雪(来春まで雪が溶けない状態の事)になり、道路のアスファルトが見えなくなるまで雪が降り積もって
しまえば、それ程寒さも感じなくなります。
一日中、降り続くこともあまりなく、急に青空が見えたり、吹雪いたりと1日にいろいろな表情を見せます。
北海道の中でも群を抜く安定した気候だからからこそ、札幌は200万の人口を抱える大都市圏なったのだろうなあと
思いました。実際に住んでみなければ分からなかったことです。


私はウイークデーは札幌、週末は畑仕事にダーチャに通います。
畑は5月ごろから9月まで
冬の間は畑仕事の代わりに雪はね(雪かき)が仕事になります。


ダーチャはものすごいものすごい雪の量です。
半端ない雪の量なので・・・何だろうと思ってたら
判明しました・・・・・・特別豪雪地帯なんですって(笑)
夫は知っていたのに、わたしには言わなかった・・・。気づくのが遅い私も私ですが…汗💦


とある年の1月
😱ダーチャの玄関。家の中に入れません。
b0364742_12312982.jpg

ダーチャの庭
クリスマスツリーとかもみの木のオブジェとか買う必要ないです(・∀・)

雪がロマンティックなどとは口が裂けても言いません(笑)
b0364742_12324015.jpg



忘れもしない3年ほど前ですが、雪はねをしばらくさぼっておりましたら
ひどい目に遭いまして、車庫の雪を下ろすのに4時間。4時間やっても全て落とせず
途方にくれた事がありました。
車庫の屋根に上がる時には、脚立を使ったのに、
降りる時にはおろした雪が地面になり、普通にそのまま降りたという・・・悲しい過去(・∀・)
二階から出入りする感覚です。

雪はねは自宅周り、自宅の屋根、車庫、納屋とありますので、
仕事はいくらでもあります。

あっ、今、わかりました。わたしの存在価値・・・・。

それは  食事の支度の代わりに   

雪はね!!
力仕事!!



日曜日に自宅の雪囲いをし、
雪で窓ガラスが割れない様にパネルを入れ、
オンコの木を雪囲いして枝が折れない様にしました。

b0364742_12345856.jpg

夫は漬物作り。
北海道独自の癖のある漬物で美味しい美味しいと旦那様は食しております。
(身欠きニシンが入っていて、内陸育ちの私には不気味な味って・・ワオ〜言っちゃった)
b0364742_12354782.jpg

ポリバケツに入れて雪の中へ埋めます。
埋めるというか勝手に雪が降り埋まるんですけど〜(笑)
完全に埋まりますので…目印に棒を立てます。雪の中に埋まったバケツをスコップで掘り雪をかき分け❄️お玉で漬物を掬うの嫌なんですけど…私の仕事です!
(旦那様は子供の時にこの役を仰せつかりとても嫌だった思い出を以前語っていました。故に私にこのお役目が回って来たのだと思います(・∀・))

b0364742_12354814.jpg


まあ、とりあえず本格的な冬を迎える準備ができました。


おわり





日々の出来事
北海道



[PR]
東京に住んでいた時の初詣は

調布 深大寺

と決まっておりました。

自宅から野川沿いにウオーキングが定例


味の素スタジアムや

東大の乗馬クラブの厩舎を眺めながらの

お散歩。

数頭の馬が顔を出すほのぼのとした光景

は日々の暮らしの慌ただしさを忘れさせ

てくれるものでした。

深大寺の境内メイン通りにはお蕎麦屋

土産物店などが立ち並び、ちょっとした

小旅行気分も楽しめ大好きな場所でし

た。(最近、白骨化した死体が発見された様ですが…)
b0364742_01405728.jpg

流石、東京では浅草寺に次ぐ古刹なだけ

あり、御朱印にも風格があります。

魔除けに効くという 降魔札も忘れずに

頂きます。


b0364742_02021297.jpg


あゝ

もう今年もあと僅か。

来年はどんな年になるのでしょうか。






おわり










[PR]
# by mika_yumi | 2017-11-20 17:00 | 御朱印
とうとう札幌の平地でも雪が降り
大好きな外歩きが出来なくなりました。しばらくの間は手抜きで御朱印のストックを放出したいと思います。


今日は

東京・飯田橋駅から徒歩5分。ビルが立ち並ぶオフィス街に鎮座する、東京大神宮。
〝東京のお伊勢さま〟で「東京五社」のひとつです。そしてさらに、いま東京で最も縁結びのご利益がある〝恋のパワースポット〟

この日も

女子のグループが沢山いて
境内は華やかな雰囲気でした❤️

b0364742_19125639.jpg

こんな感じです。

お参りの後は

神楽坂まで歩いて

だいたい、花のあんみつか紀の善で抹茶ババロアがお決まりコースでございました。


花は高齢のチャキチャキのおばあちゃんの接客とあんみつがとっても美味しくて散策の一休みに良いお店でしたが閉店してしまい…残念。


おわり


北海道
日々の出来事


[PR]
# by mika_yumi | 2017-11-19 17:35 | 御朱印
昨日タイヤを交換したので

北へ車を飛ばして

ダーチャ(農園付きの別荘)の冬囲いに来ました。

札幌では雪は無かったのに

20キロもほど走ると地面が真っ白。

途中で立派なオスのエゾシカに遭遇。

    写真を撮ろうとしたら逃げられてしまった。

b0364742_17534988.jpg

b0364742_17535103.jpg

高速SAにある道産子馬のオブジェです
b0364742_17535336.jpg

b0364742_17535508.jpg

b0364742_17535752.jpg

真っ白な雪の中に真っ赤な葉がポツリと

健気で いじらしかったです。


追伸 デザインも冬仕様. クリスマス用にチェンジしました。


おわり


[PR]
# by mika_yumi | 2017-11-18 19:30 | ドライブ
昨日は旦那様が仕事お休みの日。

気がかりだった車の冬用タイヤの交換

をしました。

ディーラーに頼めば良いのに、

なんでも自分でやらないと気が済まない

旦那様。ふぃー。

私もナットを外したりタイヤを運んだり

結構、嫌いじゃ無いの(笑)

今日は業者の様に順調♬

と…思ったら最後の4本目の最後のナッ

トが締まらない💦

b0364742_00065599.jpg

なぜ??ネジ山が噛み合わなくなり、

連絡してディーラーへ車を運ぶ。

修理に5000円かかりまして、

最初からタイヤ交換を頼んでいれば

4本交換で4000円で済んだのに(笑)

二人で笑いました🤣



そうこうしているうちにあっという間に

夕方になり、ご飯の🍚準備。

我が家はお酒呑なのでご飯は食べずに

おかずのみです。

いつも旦那様がお酒のつまみを作りま

す。
必ず年配の男性にこの事を言うと
怪訝な顔をされ…更に説教&非難されます。
以外に楽な様で、そうでも無いんですわ。気分的に…。

お刺身の日が多いのですが

寒くなって来ると温かいものが食べたく

なります。前日はお鍋でした。


b0364742_23570436.jpg
今日は

家にあるものでササッと作ってもらった

鳥の揚げ物。粗みじん切りの玉ねぎと一

口大の鶏肉を小麦粉と片栗粉を絡めて揚

げたと言っていました。

ニンニクの隠し味も絶妙でした。

その他、厚揚げと大根の煮物、青梗菜と

溶き卵の中華風スープも私好みのお味で

美味しゅうございました。

しかし…食べるだけーのわたし。

我が家での私の存在価値ってな

んなんだろう…?







おわり



日々の出来事
北海道






[PR]

毎年、毎年
暮れになると 大掃除。掃除は大事(だいじ)そして大事(おおごと)です!!!

なるべく掃除のしやすいよう
物を増やさないように心がけてはいるのですが、

いつの間にかクローゼットからはみ出た衣服のやり場にため息をつき一念発起し、5月末に仕事を辞めたのをキッカケに断捨離を決意しました。

物は試しにと、フリマアプリと街角にある中古ブランド買取店を利用。
結構なお小遣い稼ぎになりました(笑)

昨日の投稿のケリーバッグもしかり
アクセサリー、ワンピース、バッグなど
売れるかな?と思っていた品々があれよあれよと言う間に売れた。
まだ着るかも?と思う物も潔く処分した。

でも…でも…

b0364742_09143037.jpg



今後も着る事はないだろうなと思われる
およそ30年前に買った・・・と有るブランドのブラウスとロングスカートのセット。
これは処分するのを躊躇して
またクローゼットに逆戻りです。


「マドモアゼル、とても良くお似合いです。」

「サイズもジャスト。美しい。」



23歳の時、初めてフランスに行き
パリのヴァンドーム広場にある高級店をウインドーショッピング。遠い目
今思えば場違いも良いところ(笑)

しばらく歩き、高級な中でも敷居が高くなさそうな雰囲気のお店に入り、購入する気は全く無かったのに、スカートの優美なドレープに魅せられ試着。

女は試着したらおしまい。
子犬は抱いたらおしまい。



上品で洗練されたフレンチマヌカンの甘い言葉に乗せられて…大枚を叩いてしまったのでした。(笑)

その後、2度ほど着たものの
タンスの肥やしとなり30年。


ただ、長い人生の中で、これを買った時の様な優雅な気分と高揚感は一度も無く
青春の想い出+若気の至りの証として死ぬまで手元に置こう
と思うのでした。

あなたの手離せないものは有りますか?それは何ですか?


おわり




日々の出来事
北海道





[PR]
こんにちは。

今年も早いもので あと僅か。

6月ごろから断捨離を決意し、

家の中を整理しました。

いつか着るかも…としまい込んでいた

品々。

東京から札幌に越して5年。

住む場所、年齢などにより生活スタイル

もかなり変化。

不要な物がはっきりしました。


まず さよならしたのが

エルメスケリーバッグ👜32cm外縫い。

半世紀前に購入したのに

買った時よりも高く引き取って貰えた。

恐るべしエルメスよ。

でも少し高すぎておかしいと思う。

美しいけれど今の私には必要ない。

↓写真を撮り忘れたので、オークションサイトからお借りしました。






b0364742_16170242.jpg

後悔するかなあと思ったけど…。
何故か無くなってスッキリ♬
本当に必要な人にバトンタッチ。



物に執着しない。
少ない物でスッキリ豊かに暮らす。
あの世には物は持っていけないもの。


明日の手離せないものに

つづく



[PR]
すでに札幌は冬の始まり…。

旅をしている間に

札幌にもとうとう冬が

到来した様です。

連日の雨でお出かけは

出来ません。

雨が雪に変わるのも

もうすぐです。

たびに出る前10月末の近所の公園の紅葉🍁


b0364742_10411535.jpg



b0364742_10411604.jpg



b0364742_10411784.jpg



b0364742_10411912.jpg


b0364742_10412041.jpg


b0364742_10570955.jpg


b0364742_10571075.jpg


b0364742_10571276.jpg


b0364742_10571317.jpg


b0364742_10594014.jpg

活発な可愛いこの子達とも
しばらく会えないなあ…。


おわり


日々の出来事
北海道


[PR]
札幌に無事に戻りました。
心配していたLCC peach
復路便も全く問題なしで
無事に千歳に着きました。

今回は生まれ育った東北の慣れ親しんだ味付けを堪能して大満足❤️
食べすぎて少しウエストがキツイ
あれだけ食べればそりゃ太るわよね〜。暫くは食事制限ね。


帰宅して着替えをし
落ち着いたところで
夫と二人、買ってきたお土産でお茶タイム。

皇室への献上品になっている
会津みしらず柿
数ある柿の種類があれど、これより美味しい柿は無いと思います。
b0364742_11300281.jpg

齧ると適度な歯応えながら果実が柔らかさで果汁が出ます。写真でも柔らかさが感じ取れるかしら…。
b0364742_11294069.jpg

そしてピーナツが入ったボリュームある甘いおせんべい。ピーナッツがゴロゴロ入っていて一枚でお腹が膨れます。
この"ささき"のせんべいは私が子供の時からあるもの。久々に食べたけど、やっぱり美味しい♪
b0364742_11360813.jpg

郡山の駅ビルで買った長寿の里のお茶2種。どうして通販しないのかな〜?

b0364742_11294271.jpg

今日はあずき茶を頂きます。
b0364742_11294443.jpg

たまにとらやのあずき茶を買っていたのですが、175gと量が少なくて、すぐ無くなる。
ティーパックの煮出し用だとたくさん飲めるので嬉しい♬

私はむくみやすい体質なのですが、あずき茶を飲むと驚くほどむくみが取れます。利尿作用が有るんですよね。

暫くは…ぷよぷよになった体を戻す為にごぼう茶とあずき茶でゆる〜いダイエットします٩(๑❛ᴗ❛๑)۶





おわり


日々の出来事
北海道
 
by mika_yumi


[PR]
# by mika_yumi | 2017-11-13 08:48 | グルメ
無事に一ノ関*平泉の旅から実家に戻り
近所を散策。
通っていた小学校、いつも友達と遊んでいた公園などを散歩してまったりと過ごす。
やっぱり故郷はいいなぁ。
故郷を離れ数十年…。
私は長女でとても可愛がられて育ったのに嫁いで故郷を出てしまい…おまけに
遠く北海道迄来てしまった・・・・。
せめてもの親孝行に母が元気なうちは色んな楽しい事を共有したいと思っているのです。

札幌に戻る前日、昔、家族でよく出かけた磐梯山、猪苗代湖へドライブ。

表磐梯の絶景ポイント
裏磐梯は荒々しい男山、表から見る磐梯山は穏やかな女山です。おまけにこの日は最高の天気。ラッキー!!
b0364742_17035602.jpg

そして最澄との論争で有名な奈良・平安時代の法僧『徳一』が開いた慧日寺(えにちじ)跡へ
b0364742_17035727.jpg

この会津地方は一般にはあまり知られては居ませんが奈良時代の古い仏像が今でも大切に保存されており仏像にお詳しい方なら周知の地と思います。国宝もあり上野の美術館にも貸し出しなどをしていますよ。

↓↓↓↓↓↓↓↓

あまり教えたくはないのですが…私のブログをご覧の方には特別にお教えしますね。
勝常寺というお寺に有ります。素晴らしい大仏と十一面観世音が拝観出来ますよ。興味のある方は是非拝観に行かれてみて下さい。

因みにこちらの慧日寺(えにちじ)には
仏像はなく、レプリカを製作中のようです。
b0364742_17035877.jpg

b0364742_17035938.jpg

b0364742_17040131.jpg

b0364742_17175177.jpg

b0364742_17175373.jpg

b0364742_17175426.jpg
徳一僧の廟
b0364742_17175570.jpg

b0364742_17175608.jpg

湧水が滾々と吹き出し流れています。静かな園内には川のせせらぎの音しか聞こえません。
b0364742_17185211.jpg

b0364742_17185419.jpg

仁王門
b0364742_17185565.jpg


地元びいきという事もありますが、のんびりとした良いところです。
性格の悪い人に会った時がないです。心根が優しく意地悪い人がいないのが
福島の良いところかな?。ほめすぎかも・・・・。




つづく


北海道
日々の出来事


[PR]
# by mika_yumi | 2017-11-12 08:00 | 国内旅行

母は猊鼻渓の舟下りはした事が有るので
行った事がない渓谷美が有名な厳美渓までドライブ🚗

県道を走り、どんな奥地に有るのかと思いきや道路沿い走る川のすぐ側にあった。
駐車場から歩くとすぐでお年寄りにも行きやすい。観光疲れの体にも優しい(^^)

厳美渓と猊鼻渓
似たような名前で混同しやすいので
整理しますね。

厳美渓
 渓谷美が美しく橋や川岸の休憩所からの眺めが美しい。周囲は道の駅や温泉街があり比較的賑やか。有名な空飛ぶだんごがあるのが厳美渓。

猊鼻渓
 切り立った断崖が続く渓流を船頭さんが操る舟で下る。周囲は深い森に囲まれ壮大な景色が広がる。



厳美渓 シャッタースピードを遅くして撮ってみました。
b0364742_12281437.jpg


b0364742_12281505.jpg

b0364742_12281666.jpg

流れが急で迫力があります。
b0364742_12281770.jpg

岩に凸凹が無く滑りやすいので注意
b0364742_12281817.jpg


b0364742_12292035.jpg

少し歩くとひらけた場所に落ち葉が沢山🍂
b0364742_12292145.jpg

名物の空飛ぶ団子は並んでいるのでパスして
名物のけんちんうどん850円頂く。
やはり東北の味で口に合います。
ホッとする味❤️
b0364742_12292253.jpg
一泊二日のみちのく母娘旅終了


次は福島へ移動です。

つづく


日々の出来事
北海道


[PR]
# by mika_yumi | 2017-11-11 14:45 | 国内旅行
ずっと来たかった浄土庭園 毛越寺へ
ようやく来ることが出来ました。

延年の舞を見た後お参りして園内を散策。

私は東北出身なのに恥ずかしながら今回が初めて。

中尊寺が陰なら
毛越寺は陽

大泉が池は風もなく
水鏡の如し

b0364742_13261954.jpg

b0364742_13262035.jpg

b0364742_13262143.jpg

b0364742_13262310.jpg

b0364742_13262479.jpg

夏草や 兵どもが 夢の跡
春が来て夏が来て…季節は巡り
自然は一つも変わらないけれども
藤原三代の栄耀栄華は
時が過ぎれば一瞬の事
儚い夢か幻か…ですね(遠い目)




つづく


日々の出来事


[PR]
# by mika_yumi | 2017-11-10 22:30 | 国内旅行
中尊寺を散策したら
すっかり夕方になってしまい
宿に戻り、早々に🍚
相当疲れていたのかお風呂に入り
夕食を食べたらぐっすり寝てしまいました。
夕飯の写真も撮り忘れ…写真は無し。
ビールと熱燗を飲んだので面倒になった。

次の日の朝

ホテルの窓を開けたら水墨画の様な景色
朝日が上がる前

b0364742_10551393.jpg

遠くに白く見えるのが北上川
b0364742_10551413.jpg
思っていたよりも暖かい。
この一ノ関は気候が穏やかなのでしょうか?それとも全国的?北海道に住んでいると何処も暖かく感じます(笑)

欲張り&活動過多の母娘( ̄(工) ̄)
朝9時にはホテルをチェックアウト


次の目的地へ

達谷窟毘沙門天
b0364742_10532988.jpg

写真よりも実物はもっと迫力があります。
b0364742_10533127.jpg

岩の中に大仏の顔が有るのが分かりますか?
b0364742_10533237.jpg
こちらの毘沙門天のお札1000円は史上最強のお札で願い事全てを叶えてくれるそうですよ。本当に効きそうでした(^.^)
私は買わなかったけど〜〜。


毛越寺から県道31号線を20分も走ると田園風景、小川あり、滝あり、奇岩あり
のんびりドライブを楽しみました。

達谷窟毘沙門天の霊験新たかな雰囲気にすぐ近くにある厳美渓に行くのを忘れてしまい…失敗。そのくらいに達谷窟は素晴らしい所でした。詳細はこちら💁





つづく

[PR]
# by mika_yumi | 2017-11-09 08:00 | 国内旅行
前回に書いたお餅の店で
しっかり食べてエネルギー充電完璧(笑)

7月には鎌倉、横浜プチ旅行で寺社巡り。
今回は紅葉の綺麗なところ🍁
一ノ関、平泉を選びました。
以前は北上川の堤防に桜並木があったけれど、護岸工事で桜が切られてしまい桜の時期よりは紅葉の時期がオススメとの情報がありまして。
一ノ関の名誉のために…山桜は綺麗だそうです❤️

鎌倉は源頼朝ゆかりの地。
今回はその腹違いの弟 義経が弁慶と共に生涯を閉じた場所の平泉衣川。

無意識に選んだのですが…バラバラに入れた知識が一つに繋がりすんなり頭に入ります。


月見坂を上っていくと
燃える様な紅葉が目に飛び込んで来ます。
b0364742_22454354.jpg

日差しを浴びて葉が透けて綺麗
b0364742_22454563.jpg

金色堂 黄金に輝いた仏像達。
写真撮影禁止なので…写真は無しで…。
b0364742_22454728.jpg

この3連休は秋の藤原祭りで
能楽堂で能楽や舞なども上演され多くの人で賑わっていました。
勿論、私達親子のお目当は能と延年の舞の観覧です。


この日は毛越寺で延年の舞の上演を観覧。

稚児の舞
b0364742_23000412.jpg

若女の舞
b0364742_23000642.jpg

老女の舞
b0364742_23002571.jpg

演目は 枕慈童
b0364742_23010248.jpg



因みに
毛越寺の延年の舞とは非常に貴重なもので国の無形重要民俗文化財に指定されています。毎年1月には本番が見られますよ。極寒ですが…( ̄(工) ̄)

今年の9月には市川団十郎が観自在王院跡で延年の舞を披露したばかりです。


勧進帳は、成田屋のお家芸「歌舞伎十八番」の一つ。主人公は勿論武蔵坊弁慶〔むさしぼうべんけい〕です。

源義経が兄から命を狙われ逃避行に出たとき、お供した家来の一人が弁慶です。勧進帳では、義経一行は旅の僧になりすまして逃げ、安宅の関〔あたかのせき〕に差し掛かった時、役人が捕らえなければならない義経一行と知りつつも、弁慶の義経に対する忠義に対し、痛く心を打たれて見逃して関を通してやった。その御返しに弁慶は、延年の舞を披露したというのがいわれです。

「もとより弁慶は 三塔〔さんとう〕の遊僧 舞延年の時の若」という歌詞がついて、もともと弁慶は比叡山延暦寺〔ひえいざんえんりゃくじ〕の遊僧。延年の舞を舞う稚児だった」というお話です。


また一つ勉強になりました。


つづく







[PR]
# by mika_yumi | 2017-11-08 08:00 | 国内旅行

11月の3連休の行き先は実家。

でも実家にいるだけじゃ面白くないので
仙台駅で母と待ち合わせ。


ビュンビュンーと目の前を通過する
新幹線速いですね。
久しぶりの新幹線乗車でテンション上がりました(笑)

さて 一路 一ノ関へGO!!
b0364742_10345699.jpg

あっと言う間に一ノ関へ到着。
時間はお昼時。
観光前に腹ごしらえをせねば。
駅前のタイムズレンタカーで車を借りたついでに、お店のお姉さんにオススメのお店を聞いてみた。
酒造元が経営するレストランがオススメとの事で雰囲気も味も良いと太鼓判を押されて…地元の方のオススメは大体間違いなし(^.^)

その  オススメの店
世嬉の一酒造(せきのいち)さんでお昼を取ることにしました。

やはりオススメ通り
雰囲気◎
b0364742_10345745.jpg

一ノ関は餅が有名で300種類の餅料理があり冠婚葬祭時にも餅膳が振舞われるそうです。

ずんだ、あんこ、ヌマエビ、ごま
4種の一ノ関膳を頂来ました。
つるん、とろんの柔らかいお餅。
あー美味しい❤️

味◎
b0364742_10345891.jpg

郷土料理のはっとう。
すいとん汁の様なもので野菜沢山醤油ベースであっさり。体も温まります。
b0364742_10350031.jpg

このほか甘酒が付いて1300円。

料金◎
b0364742_10482509.jpg


お腹がぱんぱんで眠い。
これから観光なのに(笑)

お隣の店舗ではお酒の利き酒🍶もしております。
車なので飲めないのが心残り…でした(*´-`)
お越しの際は公共の交通機関をご利用になる事をお勧めします(^.^)

エネルギー補給した後は
いざ 中尊寺へ

つづく









[PR]
# by mika_yumi | 2017-11-07 08:00 | 国内旅行
そろそろペルー旅紀行も終わりに近づいてきました。
あっという間の12日間でした。
毎日がハイライト。盛りだくさんの内容に高山病に寝不足。随分と大枚叩いた旅行でしたが、その分中身の濃い旅となりました。

ところで
今回の旅行に利用したエアラインはエアロメヒコ。リマに行くのにメキシコ乗り継ぎでした。
帰りの便はメキシコシティ深夜1:30発なので、リマ到着後、乗り継ぎまで12時間。空港で時間を過ごさず外へ出ました。
メキシコ入国は乗り継ぎ時も一旦預けた荷物を受け取りチェックを受け再度預け直しをしなければならないシステムで少し面倒です。出国にも時間がかかり1時間弱待ちました。係員が少ないのと遅い。これまた日本の様な訳には行かないですね。仕方ない(笑)

リマから6時間のフライト
眼下にはメキシコシティが見えてきました。
b0364742_19231771.jpg

メキシコも遺跡が沢山あります。
ティオティワカンは有名ですが、
それだけではありませんよ。
市の中心部ソカロにある遺跡へ
アステカ遺跡(テンプロ・マヨール) (Ruinas Aztecas (Templo Mayor))
本当に街中にあるので驚きました‼️
b0364742_19231903.jpg

スパニッシュSTYLE建築物
町全体の景観が美しく
世界遺産に登録されていますね。
b0364742_19232079.jpg

サクサクっと町歩きをしてから
グアダルーペ寺院へ

ここは

ヴァチカンの三大奇跡の1つ

グアダルーペ寺院の"褐色のマリアの奇跡の布"があります。

b0364742_19295626.jpg

そしてなんと言ってもメキシコを代表する現代建築家のペドロ・ラミレス・バスケス設計のグアダルーペ寺院の新聖堂が素晴らしく美しくて感動❤️

b0364742_19263783.jpg

中米だけど街中にはヨーロッパの要素もあり、ゲバラの絵があったり、ごちゃ混ぜの雰囲気がとても面白い街でした。


つづく


[PR]
# by mika_yumi | 2017-11-06 08:00 | 海外旅行